歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section1-1 蕪島⇨種差海岸

course data

歩行距離 8.7km 累積標高 ほぼ平地 42m 29m

所要時間 ゆっくり歩いても4時間以内

TO トレイルヘッド

JRを使うと最速でもトレイルヘッド最寄りの鮫駅に着くのが11時過ぎ

深夜バスを使うと鮫駅に8時に到着可能なので深夜バスを利用

トレイル前のお楽しみ

 

歩行距離は8.7kmとかなり短いので

せっかくなのでよりみちするのもいいと思う

最寄りで代表的なのは陸奥湊駅前の陸奥湊駅前朝市

施設内には刺身、魚卵、貝や焼き魚を売るお店が所狭しと並んでいて

その中お店で自分の食べたい物を購入

最後に白飯と味噌汁を購入して自分だけの海鮮ご飯を施設内で食べられる

という素敵なシステム

 visithachinohe.com

ほかにも気になるお店は多々あるし

ぜひグーグルマップなんかを駆使して探してみてほしい

*八戸線の本数はあまり多くないので時刻表は事前に確認しておいた方がいい



check point
  1. 蕪嶋神社
  2. 水産科学館マリエント
  3. 恵比須浜の枕状溶岩
  4. 海席料理処 小船戸・海鮮亭 東海
  5. イタコマイマイ
  6. 鮫角灯台
  7. 葦毛崎展望台
  8. 大須賀海岸
  9. 淀の松原
  10. 種差海岸
 
トレイルヘッド、エンドポイントにある神社
火災で消失し2020年に再建
御朱印あり
3月〜7月には無数のうみねこで賑わう
トレイルヘッドには給水場所がある
f:id:Leo_Kirishima07:20230929091233j:image
 
  • 水産科学館マリエント
決して大きい水族館ではないですがその分近くで見れるのが魅力
さらに入館料が300円と格安
屋上から見る景色も絶景

  • 恵比須浜の枕状溶岩
水中に流れた溶岩が冷え固まり、次々と積み重なることでできた、枕を積み重ねたような形の岩石
 
  • 海席料理処 小船戸・海鮮亭 東海

お値段的にはちょっと高めだけどいずれも景色は最高

グーグルマップの評価もいいお店

残念ながらオープン前だったので立ち寄っていない

ジオサイト

海底の火山活動で吹き出してできた岩

節理が美しい

日本の灯台50選にも選ばれているとのこと

無料開放は土日祝日 期間は5月上旬~10月下旬

*天候の状況などで開放が中止になることもあるようです

 

葦毛崎展望台

太平洋戦争時の軍事施設

太平洋を見渡す眺望が最高です

併設された売店ホロンバイルではソフトや軽食もいただけます

大須賀海岸

全長2.3kmの砂浜

日本の渚100選にして東北エリア最大らしい

以前は鳴砂で有名だったらしいけど東日本大震災以降なりにくくなったとのこと

 

  • 淀の松原

昭和初期からの松並木が圧巻

仙人窟、コウモリ穴や地獄穴などコアなみどころも

 

  • 種差海岸

天然芝が一面に広がる美しい海岸

種差海岸インフォメーションセンターではみちのく潮風トレイルの情報も入手できる

インフォメーションセンターに併設されるカフェも美味しそうなメニューが豊富

 

付近には宿泊施設、海鮮系の飲食店もあります

tanesashi.info

 

 

宿泊
公園内にはキャンプ場があり設営可能
*期間は4月から11月中旬なので注意
周辺に民宿もあります