歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section1-2 種差海岸⇨階上岳 避難小屋

course data

距離 22.7km 累積標高 up 711m down 110m

時間 8時間前後

寺下観音まで行ってしまうのも考えたけど避難小屋に泊まってみたい

という気持ちもありこのプラン

ローソン階上道仏店から緩やかな上りの舗装路が地味にHPを削られる

館神社の境内がちょっと分かりにくいけどあとは特に問題ない

 

check point
  1. 高岩展望台
  2. はしかみはまの駅あるてぃ~ば
  3. ローソン階上道仏店
  4. 館神社
  5. フォレストピア階上
  6. 階上岳大開休憩所
  • 高岩展望台
種差海岸エリアで一番標高が高い場所
ちょっと間に合わなかったけど海からの日の出がきれいに見えるロケーション

  • はしかみはまの駅あるてぃ~ば

飲食店を併設する道の駅的施設

9:30~18:00

飲食店のオープン時間は10:30~

ウニのクリームパスタやハマのナポリタン、本日の焼き魚定食など気になるメニューがある

aldiva.jp

  • ローソン階上道仏店
ルート上にある唯一のコンビニ
行動食などの補給に便利な店
*往復4kmコースアウトになるが地元のスーパー(ユニバース)もある
 
  • 館神社
やかたと読むとおもったら「たて」と読む
境内にあるもみの木は樹齢400年だそうな

  • フォレストピア階上
蕎麦とジェラートが有名
ジェラートの種類は10種類以上

蕎麦は大盛りも可能

 

休憩所
ロフトもありかなり広い
人感センサーで照明がつくのだがかなり高感度で寝返りを打っても灯りがついてしまうところ
ロフトで寝るという選択もあるが階段が垂直で寝ぼけて落下するという可能性がある
 

 

2階部分で寝る感じ
トイレは休憩所の方にしかない
 
 
宿泊その他
大開手前に階上岳つつじの森キャンプ場がある