歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section1-3 階上岳大開休憩所⇨種市海浜公園キャンプ場

距離 21.2km 累積標高 up240m down848m

歩行時間 6:43

 

check point
  1. 階上岳
  2. ふれあい牧場
  3. 寺下観音
  4. 東門
  5. 小船戸海岸
  6. 平内農村公園
  7. ユニバース 種市店
  8. マリンサイドスパたねいち
  9. はまなす
  10. 種市海浜公園キャンプ場
 
標高793.6m 山容が牛が寝そべっているように見えるので牛臥山とも呼ばれているとか
北上山地の北端

  • ふれあい牧場
寺下観音川に向かって歩き始めると見えてくる広大な牧場

特になにか飲食店とかある訳では無いが牛を見て癒やされた
 
  • 寺下観音
鎌倉時代に建立されたらしく歴史ある寺

自分が行ったときはとても静かで癒やしポイントいっぱいで長居したい場所でした

  • 東門
JAZZが流れるカフェ
蕎麦が有名
オープン時間が11:00でタイミングが合わず食べられなかった
運が良ければ生JAZZ聞けるかも

www.t-toumon.jp

 

  • 小船戸海岸

このセクションでいちばんすきな場所
青い海、芝生

そして灯台

言葉じゃ言い表せないけどとてもいい場所

何がいいかは歩いてみてのお楽しみ

 

  • 平内農村公園

 特になにかあるとかじゃないけどなんか落ち着く場所

 

 

  • ユニバース種市店

 

個人的な話だけどその土地のそこにしかない店で食べたりそこで売ってるものを買うのが好きでフラっと入ってみた
岩手産のりんごが美味しかった
 
  • マリンサイドスパ種市
入浴は破格の500円
宿泊も可能でトレイル割引1000円あり
18:00以降だけど食事も可
このセクションで貴重な温泉施設
 
みちのくの食堂の閉店時間は早いお店が多いので注意が必要
はまなす亭は15:00CLOSE
ウニ丼がない時期のおすすめはホヤ定食
臭みが気になったけど全くなくて美味しい

  • 種市海浜公園キャンプ場


設営できるのが4月下旬から10月末なので注意が必要
管理人さんが管理等にいないケースもありその際は先にテント等の設営をしちゃうのはありらしい
施設のメンテをしてたり昼休憩してたりするので施設内をよく観察しなくちゃいけないこともある
海水浴場に隣接しているので時期によっては混雑が予想される