歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section1-4 種市海浜公園キャンプ場⇨北侍浜野営場

course data

距離 23.9km 累積標高 up437m down425m

参考歩行時間 7:00

 

 

check point
  1. ビッグイン29大入酒店
  2. 陸中八木駅周辺
  3. 有家駅周辺
  4. ミニストップ種市中野店
  5. 中野白滝・白瀧神社
  6. 高家
  7. 侍石
  8. 北侍浜野営場
  • ビッグイン大入酒店

朝7時から営業しているのがありがたい
酒店となっているけどパンなども売っている食料品店
ただし客用トイレがないのが残念
 
単線の線路と風景がお気に入りポイント

 

誰も歩いていない海岸を歩いて足跡をつけるのたのしい

コースアウトして中野白滝と白瀧神社を見たかったので迂回コースを選択

酒と行動食を補給できる久慈市内に入るまでの最終ポイント
 
  • 中野白滝・白瀧神社

水量が多く見ごたえのある滝です

 

滝に向かって下っていく参道ってレアな気がする
 
  • 侍石

南部藩の藩主が津波の被害にあった地域の見舞いの際に休憩した場所らしい
 
  • 北侍浜野営場

オープン期間は7~9月とかなり短い

オープン中に管理人の方に連絡を取るとシーズンオフは久慈市商工観光課に問い合わせるように伝えられた

*自分のときは水は使えないが使用可能とのことだったけど確認は取ったほうがいいでしょう

海からの日の出は美しい