歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section1-5 北侍浜野営場⇨久慈駅

course data
距離 17.4km 累積標高 up 367m down 377m
 
check point
  1. 横沼展望台
  2. 厳島神社
  3. もぐらんぴあ
  4. 半崎の野田層群
  5. StAND hibiki
宮古市周辺
  1. 浄土ヶ浜
  2. 福島湯
  3. えきばしゃ
 
  • 横沼展望台
リアス式海岸の絶景を見ることができる
 

江戸時代に広島の宮島から分霊を勧請したそうな

 

  • もぐらんぴあ
日本でも珍しいトンネルに作られた水族館
展示物の量は多いとは言えないけど立ち寄る価値はありかな


  • 半崎の野田層群

火山灰と灰が水に流されて堆積した凝灰岩層

小粒な琥珀や石灰が採掘されるらしい
ジオに興味がない人はスルーかな


  • StAND hibiki

地元食材を使ったプレートごはんを提供するカフェ

久慈駅前にある久慈市情報交流センター YOMUNOSU内の1階

短角牛を使ったバーガーや北三陸の魚を使ったバーガー
スイーツなどみんな美味しそうでした

美味しさが伝わるかな

久慈からの帰宅ルートが難しく宮古からの深夜バス一択だったので
三鉄で宮古まで行き浄土ヶ浜と駅前を散策したのでそちらのスポットも紹介します
 
ここを訪れた僧侶がさながら極楽浄土のごとしといったからだそうな
青い海と火山岩でできた入江と松のコラボがとてもいい景色を作り出しています

浄土ヶ浜にはビジターセンターもあり
周辺のみちのく潮風トレイル情報や
MAPそしてオリジナルグッズも入手できます
 
  • 福島湯
昭和のいい雰囲気を残した銭湯
温泉施設も周辺にあるとは思ったのですが宮古駅から近くで
良さそうな銭湯なので立寄りました

場所はこちら

 
  • えきばしゃ
こちらもいい意味で昭和なレストラン
マスター1人で切り盛りしてるので出てくるまでに時間はかかるけど
静かな雰囲気でゆっくりした時間を過ごせる…と思います

ポークのアメリカンソース(オマール海老)ソテー定食

*2022.10月時点のメニューなのでない場合もあります