歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section2-3 四方山周辺⇨名取トレイルセンター

Course data

distance   39.1km   elevation up 125m down 387m

reference course time 10:52

私は逢隈駅‐岩沼駅間をJRを利用したので

四方山周辺‐逢隈駅 12.9km 岩沼駅ヨークベニマル岩沼店経由 24.1kmで37kmだったのでショートカットしたのは2km程度しかなかったという事実^^;

 

check point
  1. 夜討坂
  2. ヨークベニマル亘理店
  3. 亘理公園
  4. 青いトマト
  5. 名取トレイルセンター

 

  • 夜討坂

特に名勝とかでもなんでもない

名前がおどろおろしいので挙げてみました

戦国時代に伊達氏が相馬氏に亘理からこの坂を越えて夜襲をかけたために付けられた名前だとか

 

この先にあるセブンイレブンとこの店舗が最後の補給ポイントになります

*コースアウトして国道6号沿いにはいくつかコンビニはあります

 

  • 亘理公園

 

トレイルコース沿いにはベンチはないものの池の周りが階段状になっているので休憩に最適

駐車場裏にはトイレもあります

 

青いトマト

 

お店のイチオシはサンシャインセットだったんですけど

ホットたまごサンドがとても美味しそうで私はそちらを



  • 名取トレイルセンター

素通りするのは非常にもったいない場所

スタッフの方はほぼ全員みちのく潮風トレイルをスルーハイクされていて

知識も豊富

アメリカの3大クラウンの1つPCTを歩かれたことがある方もいてみちのく以外の話も聞けるかも

しかもみなさん温かいかたばかりでホッとするスペースです

みちのく潮風トレイルやロングトレイルに関する書籍も豊富にあって

何時間いても飽きない空間です

また土屋智也さん監修のギアショップ「TRAIL GATE」も併設されていて

ギアの調達も可能

もちろんみちのく潮風トレイルオリジナルアイテムもあります

 

また敷地内にキャンプ場があり中継地点としても活用できます

*ただし施設内に飲食店はなく、周辺にコンビニもないため到着前に用意しておく必要はあります