歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section2-2 鹿狼山登山口⇨四方山

course data
歩行距離 33.4km 累積標高 up 859m down751m
歩行時間(参考タイム)11:39
 
check point
  1. 鹿狼山
  2. 右近清水
  3. ボヌールやすひろ66
  4. くるめがすりの家
  5. 震災遺構 中浜小学校
  6. やまもと夢いちごの郷
  7. おべんとう深山
  8. 深山
  9. 四方山
 
 
  • 鹿狼山
標高430mと高い山ではないけど周辺に高い山がないので眺望がいい山
海を眺めながら歩ける
山頂からは太平洋はもちろん蔵王連山の眺望もgood
元旦にはご来光を拝みに2,000人以上の登山客で賑わうとか

  • 右近清水

平成の名水100選にも選ばれた湧き水
野営の場合ここが給水ポイントになる
*手前の真弓清水は2023年5月現在枯れているので給水はできません
春には池を取り囲むように桜が咲き乱れるとか

  • ボヌールやすひろ66
新地町で評判のパン屋さん
開店時間前に通過したので立ち寄れていない
食べログを見るとベーコンパン、ロングソーセージパンなど食べたくなるパンがいっぱい(笑
  • くるめがすりの家
建築物に興味のない方にはこれがどうしたの?で終わるとは思うんですけど
帝国ホテルを作った建築家の一人遠藤新さんが
「着続ければ着続けるほど良くなる、くるめがすり(九州地方の伝統的な織物)のような家をつくろう」と建てたもの
元々は東京都武蔵野市にあったものを保存運動で遠藤氏の生まれ故郷である新地に移築したもの

タイミングがあれば内観も見れるようです

  • 震災遺構 中浜小学校
 
震災時の状態をそのまま残していて後世に伝える目的で保存している建築物
震災の激しさを見ることができスタッフの方が当時の状況を教えてくれるので
ぜひ立ち寄って欲しいスポット
時間があるか?と聞かれるのであるとと伝えると15分ほどのドキュメンタリー動画を上映してくれます
当時ニュースでも伝えられた記憶がありますが
10m以上の津波からどうやって生き延びたかがわかる内容となっていて個人的には時間はなかったけど見てよかったと思っています

  • やまもと夢いちごの郷
坂元駅すぐそばにある道の駅的な施設
地元で採れる海産物と農作物の販売
名産のいちごを使ったソフトなど購入できます
またフードコートも併設していてランチもいただけます
ソフトも美味しかったけど地元のレストランの自販機が気になり
3種の燻製を購入
ここから直帰ならはらこ飯の素欲しかった笑

坂元駅近くにはローソンもあります

  • お弁当深山
Googleで評価の高い弁当店
デミグラスハンバーグ弁当が食べたかったけどちょーお腹痛くて山元町役場に行くことしか考えてなかったので食べれていないw
 
  • 深山
深山と書いてしんざんと読むらしい
麓にある深山山麓青年の家はなんとなく食事提供とかあるようなイメージが湧くかもしれない(私だけか)がBMXのコースやアスレチックがある施設
山頂には震災で亡くなられたに祈りを捧げる鎮魂の鐘があります
ここからも蔵王連山を見ることができます

  • 四方山
このセクションの中で一番の眺望と思います
蔵王も他の山より近く見え海もきれいです
晴天時には金華山も見えるとか
みやぎ蔵王36景のひとつ