歩いて旅する

みちのく潮風トレイルなどロングトレイルについてあれこれ語るブログです

みちのく潮風トレイル section2-1 松川浦環境公園⇨鹿狼山登山口

course data

歩行距離 25.2km 累積標高  up 222m down 91m

 

 check point
  1. 松川浦環境公園
  2. 齋春商店
  3. 和田観光苺組合
  4. 相馬田んぼアート
  5. 船橋屋製菓
  6. 鳥久精肉店本店
  7. 和田屋酒店
  8. 千客万来
  9. 相馬市役所
  10. 相馬中村神社・馬陵公園
  11. ヨークベニマル相馬黒木店
  12. 白幡のいちょう
  13. 小春日和
  14. あぐり
  15. 鹿狼の湯
 
食を中心に個人的にはボリュームあるセクションです(笑
 
  • 松川浦環境公園
みちのく潮風トレイル南端のトレイルヘッド・エンドポイント
日本百景のひとつ
自然溢れる公園にチェーンソーアート
時間があればゆっくりしたい場所
給水ポイント
*時期によっては蛇口にホースが付いてて給水ができない場合があります
施設の管理スタッフの方にお願いすると水をもらえると思います
 


  • 齋春商店

オープン時間前に通過したので立ち寄ってはいません

美味しいと評判のお店

機会があったら立寄りたい

soma-kanko.jp

  • 和田観光苺協会
タイミングが合えばいちご狩りができる
 
コースアウトするけど田んぼアートが見れる場所
 
相馬市きっての老舗の和菓子屋さん
イチオシははね駒とか
なんで寄らなかったんだろう(謎

 

お肉屋さんの惣菜はうまい

絶対に寄りたかったけど定休日だった

www.soma.or.jp

 

  • 和田屋酒店

地酒の品揃えが豊富

ここで買ったお酒を夜に呑むのは最高だった

 

soma-kanko.jp

 

名称からして相馬市の物産館的なものというイメージがしたけど

観光案内所的な施設

 

  • 相馬市役所

ランドマーク的な意味合いで挙げていますが

城下町の建物の雰囲気が出ててとても素敵です

 

  • 相馬中村神社・馬陵公園

 

中村城跡一体は公園として整備されてて余裕があればゆっくりしたい場所

 

 

地元の大手スーパー

行動食や食料の調達にいいかも 

隣接してホームセンターやダイソーもある

 

  • 白幡のいちょう

 

別名さかさいちょうとも呼ばれているらしい

黄葉時期には青い空にきっと映える

 

  • 小春日和

新地公園手前にある蕎麦屋

ボリュームがある手打ちそばとうどんを提供する飲食店



 
 
地元で採れた農作物や加工品を販売している
いちじくアイスが美味しい
 
  • 鹿狼の湯
 
入浴料 660円
お風呂の数はそれほど多くはないけどいい温泉です
食事もできますがクローズが14:00 オーダーストップ13:50
なので要注意です
宿泊も可能ですがクチコミを見ると泊まれないこともあるようなのでプラン作成の前に電話連絡をするのが吉かもです